花巻市 新花巻図書館 新花巻図書館

新花巻図書館

新花巻図書館の活動についてのお知らせ

今行っている活動、状況などお知らせしていきます。

お知らせ

ホームお知らせ一覧市民説明会等の結果をお知らせします
2022/12/21

市民説明会等の結果をお知らせします

花巻市では、新しい図書館の整備に向けて、専門的な立場から計画の試案を検討する会議として、令和3年度に新花巻図書館整備基本計画試案検討会議を設置し、図書館のサービスや機能について検討を行ってきました。

令和4年度は試案検討会議において建設場所の議論を行っており、具体的には花巻駅前のスポーツ用品店敷地とまなび学園周辺旧総合花巻病院の2か所に意見が集約され、スポーツ用品店敷地を希望する意見やどちらかというとスポーツ用品店敷地を希望する意見が多かったところです。

一方、駅前のスポーツ用品店の場所はJR東日本の土地であり、JR東日本は基本的には土地を売買しない方針ですが、市が図書館用地として必要ということであれば土地売買の協議に応じるとの意向を示しています。ただ、花巻市が建設地の絞り込みができないうちは、具体的な交渉はできないとの意向も示しています。

このことから、駅前スポーツ用品店敷地に図書館の建設を進める計画をこれ以上検討するためには、JR東日本と駅前スポーツ用品店敷地を買収する具体的な条件(価格、面積など)を交渉し、その結果、JR東日本の合意が得られる具体的条件が当市にとって受け入れ可能な条件であるか見極める必要がありますが、JR東日本と駅前スポーツ用品店敷地を買収する具体的な条件を交渉することについて市民の理解をいただく必要があります。

今回開催した市民に対する説明会などでは、その観点から、試案検討会議における新しい図書館のサービスや機能等の検討状況を説明すると共に、試案検討会議における意見をふまえて、スポーツ用品店敷地買収についてさらに検討するために、スポーツ用品店敷地買収の条件(価格、面積など)についてJR東日本と交渉したいことを説明いたしました。

 

結果の詳細や使用した資料については、以下のリンクより花巻市ホームページをご確認ください。

新花巻図書館整備検討状況に関する市民説明会(花巻市ホームページ)